2016年入社
管理部 本社物流業務課
オーカワに入社したのは、就職活動時に社員の皆さんが親身に接してくれて好感をもったことが理由です。入社後もその印象は変わらず、社員同士の仲も良く、風通しのよい社風なのでとても働きやすい環境です。現在は管理部で、物流事務と営業事務を兼ねて仕事をしています。商品の出荷管理や、お客様への請求処理が主な仕事内容ですが、業務に関することを色々と手がけるので仕事は幅広いです。印象に残っている仕事は、小売店向けに業務用品を販売する専用サイトで販売担当をした時のことです。小売店が買いやすいようにロットを少数にしたり、ざるうどんに「温めても食べられますよ」と一文を添えるなど工夫をしたことで、売り上げを伸ばすことができました。自分のアイデアで、整理・整頓・清掃・清潔・しつけの5S活動に貢献できたことにも達成感を得ることができました。業務に関して、例えばエクセルで作成する納品書にマクロを組み込んでもっと使いやすくするなど、まだまだ効率化を図ることができる余地が残されていると思います。日常業務に関するシステムを工夫して、業務効率を高めていきたいと考えています。いろんなことにチャレンジして、会社に貢献できる人になりたいです。